inverallan-1

インバーアラン4aクルーネックカーディガンを買っちゃいました^^


30代目前・名古屋のメンズファッションブロガー、simaです。

ついこの間、インバーアランの4a、クルーネックカーディガンを買っちゃいました。

こういうしっかりと編まれたニットカーディガンが2年前くらいから欲しかったのですが、去年・一昨年は縁がなく、買えずじまい。。。

ようやく今年、購入できました。

そんなインバーアランのカーディガンを使ったコーディネートです^^

スポンサーリンク


インバーアランのカーディガンを使ったコーディネート

まずは、こちら。

kahki-code-1

インバーアラン×シャツ&ネクタイのコーディネート。

  • シャツ
  • ネクタイ
  • カーディガン
  • カーキのパンツ
  • ローファー
  • メガネ

です。

クルーネックカーディガンなので、キレイ目な着こなしと相性がいいですね♪


inverallan-3

かなりカジュアル目にコーディネートしました。

  • カーディガン
  • ボーダーカットソー
  • ベージュチノ
  • スニーカー
  • キャスケット

です。


メンズファッション用語解説~インバーアラン(INVERALLAN)とは・・・?

今回simaが購入した、インバーアランというブランドです。

inverallan-1

(インバーアランのタグ)

1970年代に創業したスコットランドのハンドニットメーカー。

機械で編んだ製品もありますが、インバーアランのウリは何と言っても熟練のニッターによる手編みのニット(特にアランセーター)です。

アランセーターとは、フィッシャーマンズセーター(漁師)の1種で、特にアイルランド西岸のアラン諸島で古くから愛用されていたとされるものです。

セーター1つに約90時間もの時間をかけ、丁寧に編まれたニットは、世界中にファンを増やしていきました。

そのため、ポロラルフローレンから製品の生産を請け負うなど、世界的なブランドからも信頼を得ているハンドニットブランドです。

inverallan-2

(手編みで編まれたニットカーディガンです。)


防寒性はバツグン。デザインはシンプル。作りは堅牢。すなわち、長く愛用できるニットカーディガン

防寒性バツグンのニット。安いコート着るくらいならインバーアラン着る方がいい

もともと、北の寒い海の上で仕事をする漁師さんが使うニット。

なので、防寒性はかなり優れています。

ペラペラのコートよりも全然暖かい。

その上ニットなので伸縮性があり動きやすい。

作りは堅牢

インバーアランは、プロの中でも熟練のニッターだけにニット製作の依頼をかけます。

そのプロの中の、さらに熟練した職人が、90時間もかけて作るニットです。

厚みが全然違うんですよ、厚みが。

inverallan-2

(写真では伝わらないかもしれない。。でもこの厚さは凄いんです。)

すぐへたったり伸びたりすることはないですねー。

デザインはシンプルで飽きがこない

僕は本当にこういうシンプルな物が大好きです。

シンプルだと、何にでも合わせられるし、時代が変わってもその時代のファッション合わせてコーディネートを組み立てることができます。

シンプルでクセがない分、どんな合わせ方でも柔軟に対応できるんですね^^

kahki-code-1

シャツ×ネクタイ×メガネ×ローファーのカッチリ仕様でも、

inverallan-3

ボーダー×チノ×スニーカーのカジュアル仕様でも問題なしです。

これからどんどん寒くなっていきますが、ものすごく寒い日には、ダッフルコートの中に着ようと目論んでいます^^


難点:重たい

インバーアランのデメリットというか弱点は、しっかり編まれている分、重量があるということ。

その辺の薄いメルトンのコートより重たいと思います。

なので、長い間着用していると肩がこる可能性があります。

が、これは着用時間を減らすことでカバーできます。

外出時は着用して、室内では脱ぐという使い方をすれば、そこまで疲れないかと。


種類はいろいろ。最初の1枚は好きな物を直感で選ぼう

インバーアランのニットは、長く愛用できる優れものです。

が、セータータイプとカーディガンタイプに分かれていて選ぶのに迷います。

どれを選んでも正解です。間違いはありません。

こういう時は、直感で、第一印象で、インスピレーションで決めましょう♪

(大手通販サイト、Amazonより引用)

スポンサーリンク

30代・大人のメンズファッション通販サイトまとめ

友達限定記事、只今作成中!
友だち追加数
登録すると更新情報が届きます!
follow us in feedly

こちらのアプリからも更新情報が届きます♪

メンズファッションのブログまとめニュース速報

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。