ma-one-2

MA-1を使ったメンズファッションコーディネート


ミリタリー系なブルゾンって、結構苦手ww

30代目前・名古屋のメンズファッションブロガー、simaです。

今回は、MA-1を使ったコーディネートについて。

正直、ミリタリーアウターって苦手で、あまり手を出さないんですが、何となくMA-1が欲しくて買ってしまいました。

MA-1の襟の感じが今のメンズファッションのトレンドっぽいんですよね。ただそこに惹かれただけなんですけれどもw

そんなこんなで、今回はMA-1を使ったコーディネートです^^

スポンサーリンク


MA-1を使ったメンズファッションコーディネート例

ネイビーのMA‐1を使いました。

ma-one-1

  • MA-1
  • ケーブル編みニット
  • デニム
  • ローファー
  • メガネ

です。

MA-1を羽織ると、すごいカジュアルな感じを受けたので、それをどうにか打ち消すというか、キレイな雰囲気をプラスしたかったので、メガネ着用です。

あとは色味もネイビーとグレーで落ち着かせています。


ma-one-2

  • MA-1
  • オクスフォードシャツ
  • デニム
  • レザーシューズ
  • ニット帽

です。

白いオックスフォードシャツで、キレイでクリーンな印象になるように。

見づらいですが、ニット帽被ってます。


メンズファッション用語解説~MA–1って何?

MA-1とは、アメリカの空軍のパイロットたちに着用されていたフライトジャケットのこと。

(画像はウィキペディアより参照。)

MA-1-example-1

ミリタリーが起源の服なので、羽織るだけでカジュアル(かなりカジュアル)な雰囲気になります。

なので、これだけだと野暮ったく見える可能性があるので着回しには注意が必要です。


MA-1を買った理由

今回MA-1を買った理由ですは、記事の最初にも述べた通り、「襟」が気になってたからです

近年、

  • バンドカラー
  • クルーネック
  • モックネック
  • タートルネック

などなど、シャツタイプの襟ではなく、首元が詰まったタイプの襟がトレンドなんです

で、こういう羽織り物とかブルゾンにしてもそういう傾向があったので、ならMA-1を買おうと。

MA-1-kolor.jpg-1

(こういう襟元、首元の羽織りが欲しかったんです)

なので、今からミリタリー系のブルゾンを買いたいと思っている人は、MA-1が今年っぽくてオススメです。


MA-1をカジュアル過ぎないように見せるには?

色の合わせ方に気を付ける

MA-1単体では、ホントにカジュアルなので、他は落ち着いた色味に合わせます。

MA-1はカーキ色が多いと思うので、合わせるアイテムの色はそれ以外の落ち着いた色味がいいですね。

  • ネイビー
  • ブラック
  • グレー
  • ホワイト

この辺りです。MA-1自体をネイビーとかブラックにしてもいいです。

ma-one-2

困ったら、白シャツ着ましょう。白シャツなら全て解決してくれますww

全体を細身のシルエットにする

いろんな記事で書いてますけど、これがやっぱり基本です。

全体的に細身に見せることができれば、大体何を着てもかっこよくオシャレに見えます。

(周りからそういう評価を得やすいってことです。)

今回のコーディネートはどちらも細いデニムで合わせています。

ma-one-1

ちなみにMA-1の中に合わせているのは、クルーネックのニット。

記事上部にあげたトレンドの襟の1つ。

モックネック、タートルネックのカットソー合わせも◎だと思います^^


今日のまとめです^^

MA-1をコーディネートする際は、

  1. 全体を落ち着いた色味でまとめ、
  2. 細いシルエットにする

これで野暮ったく見えず、程よくカジュアルで、程よくキレイな雰囲気になります。

MA-1のコーディネートに悩んでいる人はぜひ試してみて下さい♪

↑この写真も、バンドカラーのシャツで合わせています。今年は、襟元・首元に注目です。

(大手通販サイト、Amazonより引用)

スポンサーリンク

・まとめてみました→30代・大人のメンズファッション通販サイト

登録すると、更新情報が届きます♪
follow us in feedly

こちらのアプリからも更新情報が届きます♪

メンズファッションのブログまとめニュース速報

清き応援クリック、お願いします^^

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。