cordovan-saihu-3

30代男性へのプレゼントは、牛革よりオシャレなコードバンの長財布


30代目前・名古屋のメンズファッションブロガー、simaです^^

僕も30代に突入しようとしてますが、そろそろ年齢に似合う財布が欲しくなり、最近購入しました。

それが、革の王様、革のダイヤモンドなどと称される、コードバン革の財布

前まで使っていたのは牛革ですが、コードバンは牛革と全然違います!

やっぱりアラサーを迎えるからには、いい革の財布を使いたい

自分が使うのでも、大切な人へのプレゼントでも間違いないコードバン財布の魅力、お伝えします♪

スポンサーリンク


今回購入したのは、黒のコードバンの財布

cordovan-saihu-4

こんなオシャレな箱に入って届きました。黒いコードバンの財布^^

cordovan-saihu-2

なんでしょうか。牛革には無いツヤですね。光り方が違います。

cordovan-saihu

黒にしたのは、コーディネートしやすいから。ファッションは小物使いが大事です^^

cordovan-saihu-3

ちょっとカフェで仕事する時など、こういう風に財布が出ているとカッコいい。仕事デキる大人に見られます。

仕事する上でも見た目って結構大事で、仕事がデキるように見える人に仕事は頼みたいと思うもの

なので、デキるビジネスマンの見た目を演出するのも重要なこと。そんな演出を簡単にしてくれる。それがコードバンの財布です^^


メンズファッション用語解説~そもそもコードバンとは?

コードバンとは馬の臀部(お尻)から取れる革のこと。

もっと細かく言うと、表皮の下にコードバン層という繊維質。それを丁寧に加工してコードバン革ができる。

どんな馬からも採取できるわけではなく、現在は食肉用の馬からのみ採取している。

そのため希少価値が高いこれが革のダイヤモンドと呼ばれる所以ですね♪


コードバンの特徴

  • 手触りが滑らか

コードバンはすごく繊維が細い革。なので触った時の感覚が、スベスベ・ツルツルです

simaはこの感触にハマってます

  • 光沢・ツヤが凄い

上にもあるように、コードバンは繊維が細い革。

服とかでもそうですけど、繊維が細い物ほど光沢が増します。

なので牛革とは光り方が違いますね

これは好みが分かれるかもしれません。

cordovan-saihu-3

(左の黒い財布が、今回購入したコードバンの財布)

wallet-code1

(左が前回使っていた牛のヌメ革の財布)

  • 強度は牛革の3倍

コードバンは繊維の細い革です(3回目)。繊維が細いと、脆く強度は弱くなるのですが、コードバンは違います。逆に堅牢性が強い。

しなやかだけど強度が高い。この相反する2つの特徴を持っている革はコードバンくらいじゃないでしょうか?

  • 採れる量が少ない、故に希少、高い。

コードバンは1頭から靴2足分しか採れないと言われてます。しかも、その採れる馬自体が少ないんですよね(現在は、食肉用の馬からのみ採取可)。

だから必然的に価格は上がります。結構な値段します。。。


そう、コードバンは高い・・・

高いです。希少な革なんでお高いです。(安くても3万円台~5万円台)

それでも、在庫切れで入荷待ちの状態もある、人気の革財布なんです。

で、今回購入したのはこちらのブランドのコードバン革を使った財布

リンク先の商品は、僕が購入したのとは若干形が違いますが、同じコードバンシリーズの財布です^^こうやって日々改良を重ねている会社は信頼できますね^^

コードバンの財布で、この値段は結構(かなり)安い方です

simaは、即決でしたw


他のコードバン財布と違うところ

今回購入したコードバンの財布が、他のコードバンの財布と比べて安い理由は、恐らく財布の内側にあります。

cordovan-saihu-6

財布の内側も、牛のヌメ革を使用しています。

この作りも大体、他のコードバン財布と同じですが、おそらくこの内部の革の値段が他と比べて安いんでしょうね(あくまでsimaの推測です)。

それでも、内側にもちゃんと革を使用してくれてるのでsimaはこれで満足しています。

内側の革の高い・安いで、不具合なんでありませんしね^^

cordovan-saihu-5

というか収納力に驚き。

札入れ内部にもカード収納できるポケット付。

収納力はバツグンで、

  • カード入れ×12
  • 札入れ×2
  • オーブンポケット×2

と困らない内部構造。助かります^^

財布の機能的な面を見ても文句なしです

グレンチェック~コードバン長財布~


いつか、コードバンは採れなくなる?

かもしれません。

そもそも、コードバンを採取できる馬が少ない。

そして、その採取できる馬も減ってきている、という事実もあります。

なので、コードバン革そのものの希少性や価格が上がることは充分考えられますし、そうなるだろうと言われています、実際。

最悪の場合、採れなくなることもありますから。

simaはとりあえず、今買って良かったです^^

まだ手が届く値段だったので 笑

気になっているあなたも、早めに買った方がいいかもしれませんよ?

グレンチェック~コードバン長財布~

simaは、この革のダイヤモンド・コードバンをたくさん愛でていきます^^ 笑

スポンサーリンク

・まとめてみました→30代・大人のメンズファッション通販サイト

登録すると、更新情報が届きます♪
follow us in feedly

こちらのアプリからも更新情報が届きます♪

メンズファッションのブログまとめニュース速報

清き応援クリック、お願いします^^

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。