mitame9

仕事も恋愛も、人は見た目(ファッション)が9割


最近は、実年齢よりも若く見られることが多くなってきました。

30代目前・名古屋のメンズファッションブロガー、simaです^^

今回は、見た目(ファッション)が人にどういう印象を与えるのか?

ということについて書いていきます。

「外見で人を判断するのは、よくない」と思う人もいれば、

「人は、見た目が9割」という書籍が出版されていたり、

本当のところ、どうなんでしょう?

あなたは、見た目(ファッション)で人を判断しますか?

スポンサーリンク


 人は見た目(ファッション)が9割

昔(大学生くらいの頃かな?)こんな本を読みました。

mitame9

「人は見た目が9割」

いろいろ物議が起きそうなタイトルです。

僕は現在、ファッションの仕事をしています。

ファッションの仕事=見た目を売る仕事と考えているんですが、見た目ってすごい重要だな、ってすごい感じるんですよ。

人に与える印象がまるで違いますね


例えば・・・

この2枚の写真をみて、どちらが仕事できるように見えますか?

pull-over-parka-1s

soutien-collar-1s

どちらも、simaです 笑

たぶん、大体の人が下の写真の方が仕事できそう、という印象を受けると思います。

というか、実際に下の写真の時に「すごい仕事できそう」と言われたことあります。

服を着てる人は変わらないんですけどね

これは、シャツやネクタイが仕事・ビジネスで使われるイメージが、

みんなの頭の中に定着してるからなんです

なので、シャツ+ネクタイ、さらにスラックスやレザーシューズでカッチリしたコーディネートにしただけで、

「仕事できそう」

という評価を受けるんですね♪

であれば、とりあえず見た目をちゃんとしていれば、仕事できそうという第一印象は持ってもらえるわけです。

その印象を持ってもらえれば、この人と仕事したい、この人に仕事頼みたいと思ってもらえる可能性は高くなります。

仕事の精度はその後の話。仕事を受けた後の話で、仕事を取ってくる時に必要なのは、見た目なんですよ。

フリーランスの人とかは、特にそうじゃないですかね?

名刺見せたとしても、その名前が有名じゃない限り、

どんな仕事をするんだろう?ちゃんと仕事できるのかな?

っていう印象が相手に残るんじゃないでしょうか?


病院で働いてる人が白衣じゃなかったら・・・

普通、病院にいくと、お医者さんや看護師さんは白衣を着用していると思います^^

何故ですかね?

お医者さんがTシャツにショートパンツで診察するのは、ダメですかね?

たぶん、着ている服装によって、お医者さんの技術(診察とか)が変わることはないと思います。(多少機能性などはあると思いますが・・・)

白衣を着ている理由は、「清潔感」を印象づけるためです。

白には、清潔・潔白というような汚れていないみたいなイメージがあります。

風邪を引いた人たちなどが沢山出入りする場所でも、

私たち従業員は、清潔です、ちゃんと消毒したりキレイにしてます。

というイメージを抱かせるようにしています。

というか、清潔じゃない病院なんか行きたくないですよね?逆に変な菌もらいそう 笑

清潔・潔白を白衣で表現することによって、病院に来る人に安心感を与えて、来院しやすいようにしてるんですよね。

それくらい、服一つで、相手に与える印象は違うんです。


メラビアンの法則

アメリカの産業心理学者アルバート・メラビアンが提唱したな法則。

メラビアンの法則とは、

相手に与える自分の印象は、

55%の視覚情報(表情・仕草・見た目・視線など)、

38%の聴覚情報(声質・声の大きさ・抑揚・テンポなど)

残り7%の言語情報(言葉使い、内容など)によって決まる、という法則のこと。

厳密には、視覚情報が55%ですが、聴覚情報も含めると9割を超えます。

これが、人は見た目が9割と言われる所以です^^

これは、あくまでも印象(特に初めて会った時)の話で、

付き合う時間が長くなれば、もちろん話の内容の比率は高くなりますが、

第一印象ということに関しては、見た目で判断することがある。

というよりも見た目判断しちゃうのが人間ってことです^^


恋愛でも大事ですよ、見た目、ファッション

以前、こんな記事書きました。

この中で、実際に女性の友人に好きなメンズファッションについても聞いてますが、

見た目でアリかナシか、を判断する基準があると言っていました。

ということは、最初に会った時点で異性としてアリかナシか、

判断されているんですよ

いわば書類選考のようなもの。

見た目という書類選考を通過しない限り、中身を判断する面接には進めないんです。

女性は、結構細かい所見てますよ、ホントに。

オシャレである必要はないですけど、ある程度の清潔感は絶対に必要です。

これから、デートが控えている方や、今年は彼女・奥さんが欲しい人は気を付けましょう^^


今日のまとめです^^

  1. 第一印象は、見た目がほぼ9割。これは本当。
  2. 仕事や恋愛でも最初は見た目が肝心。中身は、その後でしか判断されない

人って相手の見た目で態度をコロっと変えます、ホントに。

なので、中身がいいのに中々評価されない人。

もしかしたら、見た目を変えるだけで、周囲の評価が変わる可能性大ですよ^^

(大手通販サイト、Amazonより引用)

スポンサーリンク

・まとめてみました→30代・大人のメンズファッション通販サイト

登録すると、更新情報が届きます♪
follow us in feedly

こちらのアプリからも更新情報が届きます♪

メンズファッションのブログまとめニュース速報

清き応援クリック、お願いします^^

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。