STARted-1

アパレルブランドを立ち上げて起業・独立したい方向けのサービス、STARted!!


服は好きだけど、作れません。

30代目前・名古屋のメンズファッションブロガー、simaです^^

今回は、アパレルブランドを立ち上げて独立・起業したい方向けサービスのご紹介

デザインの勉強しなくても、服が簡単に作れる時代なんですよ、今って

皆さん、知ってました?

スポンサーリンク


イラストを送るだけで、服を作ってくれるサービス・STARted

note&pen

今回紹介するのは、STARted(スターテッド)というサイト。

こちらに、服のイラストを送るだけで、服が作れるという今までにないサービスになっています

服を作るには、まず服の知識が必要です。素材とか縫製、パターン、その他多数の専門知識。

これらは普通の学校ではまず習うことができないために、ファッションの専門学校に通う必要があります。

デザイナーになるには、大体そういう学校に行って、企業に就職して実際に服を仕事として作成。

そういうった実績を沢山作ってから、独立というパターンが多いです。

なので、デザイナーさんを目指す人は、まずファッションの専門学校に通って知識を習得する必要があったんですね。


知識があっても、ブランドを立ち上げて運営するのは難しい

晴れて、デザイナーになり企業に就職してある程度の実績を積み上げてきた。

でもそれだけで、デザイナーとして独立するのはできません。

なぜなら、ファッション業界は数千、数万というロット(枚数)で生産することがほとんど。

それを実現するには、莫大な資金が必要になってくるからです

莫大です。結構(とんでもなく?)莫大な金額が必要です。個人で用意するのは簡単じゃない金額が必要なんです。

この

  • 知識・技術の専門性
  • 資金量

の2つの課題をクリアできないと、個人がアパレルブランドを立ち上げて独立するのはできなかったんです。

いや、できなかったんですね。

それが、このSTARtedというサービスができたことによって、個人でも参入できるようになったんです^^


イラストをアップロードするだけ

ホントにこれだけで、服が作れるんです!

これ結構すごいですよね?初めて知ったときは驚きました。

ショップで売っている服でも、

「あ、袖のデザインがちょっと惜しいなー」

とか

「ここの装飾いらなくない?」

みたいな小さい不満ってあるじゃないですか?(ありますよね?)

そういうのがあるなら、いっそ自分で、自分が気に入るデザインの物を作りたいなー。

って思ったこともあるんですよ。(そんな技術はないので無理なんですけど。)

でもこのSTARtedを使えば、自分の好みで服を作れて、しかも販売までできるというありがたいサービス♪

それが人気になれば、仕事・ビジネスとしても展開できる可能性がありますからね

価格は10万~で作れます。

(気になった方は、こちらのページをご覧ください

simaが絵を書けたら、やりたい。。。(simaは全く絵心がありません 笑)


STARtedで作った服を実際に着てみた

simaは絵がヘタクソなので作れませんが、実際に作った人から連絡があり、当ブログにてお知らせしてほしいという依頼がありました。

その洋服ご紹介しますね♪

STARted-1

このトップスのラグランTシャツが、STARtedで作られた物です。

作成したのは、こちらの方

このTシャツは、ポケットが付いていて、そこにスマホが入るような仕様になっています。

サイズ的には、iPhone6が入るくらいの大きさ。

STARted-2
(写真はsimaのiPhone5s)

そして、ポケットの近くにはケーブルを通せる穴があります。

STARted-3

こうすれば、Tシャツの中にイヤホンのケーブルを通すことができます。

作成者のウエケンさんは、作詞・作曲・DJなど音楽活動もされている方。

そういうミュージシャンならではの発想ですね^^


今日のまとめです^^

これまでは、個人でアパレルブランドを立ち上げることが難しかったが、STARtedというサービスが誕生したことにより、簡単にアパレル事業に個人が参入できるようになった。

これからは、個人で仕事を作る時代になると思います。

そんな時代だからこそ生まれたサービス、STARted。

服が好きでイラストが書ける人はチャレンジしてみるのもいいですね♪

STARted公式サイト

独立をするかどうか迷っている人、将来アパレルで独立したいと思っている人へ

この記事を読んでいる方は、恐らく「アパレル 起業」とか「アパレル 独立」といったキーワードで検索された方でしょう。

あなたが今すぐ独立するつもりなのか、将来的に独立したいのかは分かりませんが、志や夢を持っていることは分かります。

その夢を叶えるためには、資金等いろいろ準備するものは必要ですが、1番大事なのは「実績」です

今までにどういう仕事をしてどういう結果を出してきたのか、これが見られるようになってくるんです。

お金を払う立場のお客さんから考えれば、実力があって実績のある人に仕事を頼みたいですよね?(そりゃそうだ。)

あなたは充分な実績を積んだでしょうか?

お客様から信頼していただけるような実績を持っているでしょうか?

もしまだ独立することに不安を感じるのであれば、しっかりとした実績がないのかもしれません。

であれば、今は実績を積む時期・修行の時期です。

企業に勤めながら、素晴らしい実績を作りましょう。

独立はそれからでも遅くありません。

独立するにはしっかりとした準備が必要ですから、今は準備期間と割り切って働きながら実績を積み、資金を貯めていきましょう^^

ただ、今の会社では満足する実績が積めない。そのような環境の方もいるかもしれません。

その場合は思い切って転職するのが1番です。

自分が成長できる、自分のスキルがアップできる会社で実績を積む。

環境を変えることで、人は成長しますからね。

安易に転職を勧めているわけではなく、独立するために必要なスキルや実績がまだ足りないと感じているなら、転職も独立するための1つの手段だということです。

  • 自分に足りないものは何か?
  • 独立するために必要なものは何か?

これらを補うために、転職することが近道だと感じたら、今すぐ動きましょう。

企業は優秀な人がいればすぐ採用しますので、遅れないように!

チャンスはいつまでも待ってくれませんからねー。



アパレルの求人・転職なら【ファッショーネ】!!

スポンサーリンク

・まとめてみました→30代・大人のメンズファッション通販サイト

登録すると、更新情報が届きます♪
follow us in feedly

こちらのアプリからも更新情報が届きます♪

メンズファッションのブログまとめニュース速報

清き応援クリック、お願いします^^

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。