ashinaga-1s

メンズファッションにおいてオシャレに見えるコーディネートができるようになる、たった1つのコツ


高校を卒業するくらいまで、オシャレには興味ありませんでした。

30代目前・名古屋のメンズファッションブロガー、simaです^^

今日のテーマは、オシャレなコーディネートができるようになるには?です。

オシャレなコーディネートができるようになるには、1つだけ意識すべきポイントがあります。これを踏まえてコーディネートを組めば、周りからはオシャレだと評価されると思います

これを意識しながら、洋服を組み合わせてほしいですね^^

スポンサーリンク


メンズファッションで大切なのは、カジュアルとキレイのバランス

↑これです!

大事なのは、カジュアルとキレイのバランスなのです

言葉にすると分かりづらいと思うので、具体的なコーディネートを見ながら解説していきましょう♪


vest5

こちらのコーディネート。

スラックス、ベストとキレイな属性のアイテムをメインにしています。

スラックスとベストとくれば、普通はシャツです。

シャツで合わせると全体がキレイな雰囲気でまとまります

 

ただ、それだとキレイすぎるというか。普段向きじゃないというか。

ちょっと堅いんですよね

なので、そこはTシャツでカジュアルさを加えてみます。

無地だと、まだキレイな印象。

なのでプリントTシャツにしてみます

 

別に無地でも大丈夫ですし、プリントTシャツでも大丈夫。

どこまでカジュアルにするかは、個人のさじ加減もありますし、好みもあるので

どれが正解というのはありません

すごく曖昧ですけど、キレイ:カジュアル=7:3くらいです。

はっきりした定義はないですけど、そんなイメージを持ってもらえればOKですね♪


次のコーディネート

shortpants-asinaga

こちらのコーディネートは、シャツ、ベスト、ネクタイ、ショートパンツ、レザーシューズで構成されています。

シャツ+ベスト+ネクタイ

で上半身はかなりカッチリした仕上がりに

なので、下半身はあえてショートパンツでカジュアルにしました

ちなみにデニムにした場合↓
white-shirt-code1

デニムという素材もカジュアルな要素があるので、このコーディネートでも◎です

ただ、個人的にはショートパンツでもっとカジュアル要素を出したかったので、そうしました。


キレイな格好にカジュアルな要素を足していく方がやりやすい

理屈は分かった。でもどうやればいいのか?

って声も聞くので、簡単なやり方を。

キレイは格好にカジュアル要素を足していく

これが、一番やりやすくて、調整しやすいと思います。

white-shirt-code1

shortpants-asinaga

こちらは、上半身はカッチリした合わせで固定。

ボトムをフルレングスからショートパンツへ変更しカジュアル感をプラス

一度、キレイな格好でまとめてから、カジュアルな要素のあるアイテムをプラスしていくとスムーズに着崩せます


shortpants-asinaga

shirts-tie-5

更に、ベストを取ってキャスケットを加えてみるとこうなります。

ベストというキレイ要素の強いアイテムを取り除き、カジュアルなキャスケットを加えます

よりカジュアルになってますよね?


shirts-tie-5

shortpant-cardigan-kata2

さらに、シャツとネクタイを取り、カットソーに変更しカーディガンを巻いてみる

ショートパンツ+カットソーだけだとカジュアル過ぎるので、カーディガンを巻いてます

キレイな要素は足元の白いレザーシューズでキープというところですね。

こういう具合に、キレイな格好から少しづつカジュアルにしていくのが失敗はしないかなーと思います

カジュアル過ぎたら1個前に戻ればいいですからね♪


今日のまとめです^^

  1. オシャレに見えるコーディネートの基本的な考え方は、カジュアルとキレイのバランス
  2. まずは、全身をキレイな物でまとめる。そこからカジュアルな物を足していくイメージで組み上げていく。

これさえ覚えておけば、何を着ても大抵うまくいきます。

普段から意識しておけば、自然とできるようになるのでクセづけしましょう♪

 

あとは、本で知識や情報を取り入れ、実際に服を買って自分で試してみる。

最終的には、自分でコーディネートしてみないと身に付かないのがオシャレです^^

雑誌だけでなくこういう書籍で勉強するのも大事ですよ~♪

(大手通販サイト、Amazonより引用)

スポンサーリンク

・まとめてみました→30代・大人のメンズファッション通販サイト

登録すると、更新情報が届きます♪
follow us in feedly

こちらのアプリからも更新情報が届きます♪

メンズファッションのブログまとめニュース速報

清き応援クリック、お願いします^^

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。