kuratti

レザーのクラッチバッグは、持つだけでオシャレで大人な雰囲気に


男性ですが、荷物が多い・・・

30代目前・名古屋のメンズファッションブロガー、simaです^^

今回は、クラッチバッグについて。

クラッチバッグって持つだけでオシャレに見えるんですよ。シンプルなコーディネートでもクラッチバッグがあるだけでオシャレな雰囲気が出せます^^

今回はそんなクラッチバッグのお話です♪

スポンサーリンク


 メンズファッション用語解説~クラッチバッグとは・・?~

クラッチバッグとは、肩ひものついていない小型のハンドバッグのことを指します。

別名をセカンドバッグと呼びますが、これは、トートバッグなど大きいバッグの中に入れて持ち運ぶ事もあるためです。

よく年配の方が手に抱えているのもクラッチバッグです^^

元々は、フォーマルな場で使うために作られたクラッチバッグ

しかも本来は女性用です。女性の礼装(ドレス)にはポケットが付いていない事がほとんどなので、最低限の化粧品やハンカチなどを入れるのが本来の役目です^^

そう、正装の場で使う目的で作られたため、持つだけでキレイな雰囲気が漂います


黒のレザーのクラッチバッグを購入しました^^

simaはこのクラッチバッグを購入しました。

kuratti

クラッチバッグを持った場合はこんな感じ

kuratti1

本当にシンプルなコーディネート。

Tシャツ、デニム、レザーシューズ、キャスケットにクラッチバッグをプラスしてます

パっと見て一番初めに目に付くのはミッキーのTシャツ。カジュアルなTシャツをFACTOTUMの細いデニム+レザーシューズで、ボトム+靴をキレイな雰囲気に。

そこにクラッチバッグで、キレイな雰囲気をさらにプラスです^^


Tシャツを無地にしてみると、更にキレイな雰囲気が増す

次は、Tシャツを無地にしてみます。

kuratti2

Tシャツをグレーの無地の物にして、更にキレイな印象に。

普通、Tシャツだけのスタイルだとカジュアルになりがちですが、クラッチバッグを持つことによってカジュアルになりすぎるのを防ぎます。

ラフな時に、持つのがいいかもしれませんね♪

こんな感じでクラッチバッグ

カジュアルをキレイ目

へと変化させてくれる魔法のアイテムなんです♪


流行ってるはずだけど、あまり街で見かけない理由

クラッチバッグ。流行ってるはずだし、いろんなお店でも置いているのをよく見ます。

でも、クラッチバッグを持っている人を、街で見かける数が少ない。。。

なんでだろうなー??って、前々から思ってましたが、

実際に自分で使ってみて、初めて分かりました!!

かなり、使い勝手が悪い。。笑

モノにもよるだろうけど、収納力はないですし。。

なんといっても片手が完全に塞がります!(持ち手のあるバッグは腕や肩に掛けられるから両手使えるんだけどね)

きっとその使い勝手の悪さが、街で見かけない=使用しない理由なんだろうなと。。


使い勝手OR見た目のオシャレさ

でも、やっぱり持つだけでオシャレには見えます。

sima個人としては、使い勝手が悪くても、これなら毎日使おうって思ってます(というかほぼ毎日使ってます^^)。

クラッチバッグを使う理由って

オシャレに見えるから

これしかありません。笑

 

使い勝手が悪いのは確かだけれど、

持つだけでオシャレな印象を作れる

 

使い勝手を取るか。

オシャレを取るか。

個人的には、不便でもオシャレに見える方を選んでほしいですね^^

ファッションも時には我慢が必要です♪

大人っぽくコーディネートしたい人はレザー↓

カジュアル派はキャンバス地がオススメ↓

(大手通販サイト、Amazonより引用)

スポンサーリンク

・まとめてみました→30代・大人のメンズファッション通販サイト

登録すると、更新情報が届きます♪
follow us in feedly

こちらのアプリからも更新情報が届きます♪

メンズファッションのブログまとめニュース速報

清き応援クリック、お願いします^^

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ

スポンサーリンク

レザーのクラッチバッグは、持つだけでオシャレで大人な雰囲気に」への2件のフィードバック

    1. sima1102_db 投稿作成者

      Harkiさん

      コメントありがとうございます^^

      このクラッチバッグは、KATHARINE HAMNETT(キャサリン ハムネット)というブランドの物です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。