boston-1s

BIRKENSTOCCK・ボストン。メンズファッション定番のサンダルを使った着こなし


靴やサンダルは靴下との相性がカギ♪

30代目前・名古屋のメンズファッションブロガー、simaです^^

今回のテーマはタイトルにもあるように、BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)のサンダル、ボストン。

以前に、ボストンを修理に出して帰ってきたときの事を記事にしましたが、

修理に出してまた履きたいくらい、BIRKENSTOCKのサンダルは好きなんです♪

メンズファッション定番のサンダル、BIRKENSTOCK・ボストンの魅力とそれを使ったコーディネートをお届けしますね♪


メンズファッション用語解説~そもそもBIRKENSTOCKとは?~

BIRKENSTOCK・JAPANの公式ホームページによると、

BIRKENSTOCK社の起源は、1774年にあるらしく、230年以上の歴史をもつブランドなんです。

人の足と向き合いながらうまれた、フッドベッド。

理想的な歩行をサポートするために生まれた機能美であると、

フッドベッドの生みの親、カール=ビルケンシュトックは言います。
boston-1s

(こちらはsimaの私物のBIRKENSTOCK・ボストン。履き始めてもう4年目くらいかな?)

スポンサーリンク


初めてビルケンを履いた時は、戸惑います。笑

フッドベッドの中に、コルクが入っていて、最初はコルクが硬いため、歩いていると反発してきます。

上手く表現できないですが、なんか足が跳ねる感じ

で、使っていくうちにコルクが自分の足の形に沈んできて、すごく足に馴染んできます。

こうなってくると、足を包み込むような感じ^^

これに慣れてきちゃうとこれ以外のサンダルは履けない。笑

なんとも困ったヤツなんですね^^;笑


ボストンの楽しみ方

ビルケンのサンダルは、種類がたくさんありますが、

simaがオススメするのはボストン。(上の写真のタイプ)

クロッグタイプのサンダルです。(クロッグとは甲の部分が付いたサンダルのこと)

ボストンは甲の部分がレザーで丸みを帯びていて、一見靴のように見えるので、

キレイな洋服にも相性がいいです

また、靴のように見えるサンダルのため、靴下とのコーディネートと楽しめるのが特徴ですね

boston-sox

今人気のライン入りソックスと合わせたりしても◎

夏はさすがに暑いですけど、これから秋を迎えるにあたって、ボストンと靴下とのコーディネートを楽しむのもいいですね♪

街中で、こういう靴下×サンダルのコーディネートを見ると、

この人、足元まで気を抜いていないな

と、simaは感心しますね


ビルケンのボストンと服のコーディネート

洋服とのコーディネートですが、

春はこのようにコーディネートしてました^^
cardigan_kata
シャツとデニムのシンプルなコーディネート。アクセントでカーディガンを肩から掛けてます

少し、キレイなコーディネートの時でもサンダルでリラックスした雰囲気を作り出せますね^^


knit-tailored-casual3 

パーカーをニットテーラードジャケットの中に入れて。合わせてニット帽でスポーティーに。

秋はこんな感じで使ってます^^

simaはカジュアルなアクセントとしてボストンを使うことが多いですね。


今日のまとめです^^

  1. BIRKENSTOCKは歩行をサポートする目的で作られた、人間の足の形に沿うように作られたサンダル。履きやすさ、歩きやすさはピカイチ♪
  2. オススメはボストン。クロッグタイプのため、少し革靴のような雰囲気。シャツなどのキレイ目なアイテムのも相性◎
  3. 靴下とのコーディネートが楽しめる。色、柄と季節にあった合わせでオシャレ度UP!

 

BIRKENSTOCKのサンダルは、幅が狭いタイプとノーマルのタイプと分かれています

なので、ネットで購入するなら、幅狭orノーマルがちゃんと選べるお店がオススメ。

また、レザーが一般的ですが、季節によってウールのフェルトやスエードなど

アッパーの素材が違う商品もあります

好みの1足を見つけてみてくださいね♪^^


↑アッパーがスムースレザー。simaはこれを愛用してます♪


↑アッパーがウールのフェルト素材。秋冬にこれ履いているとすごいオシャレ^^


↑アッパーがスウェード。simaのボストン2足目はこれにします^^

(大手通販サイト、Amazonより引用)

スポンサーリンク

・まとめてみました→30代・大人のメンズファッション通販サイト

登録すると、更新情報が届きます♪
follow us in feedly

こちらのアプリからも更新情報が届きます♪

メンズファッションのブログまとめニュース速報

清き応援クリック、お願いします^^

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。