sky

メンズファッション・5段階評価のオシャレレベル早見表


オシャレレベルは4。

30代目前・名古屋のメンズファッションブロガー、simaです♪

メンズファッション・オシャレのレベルを5段階評価で示している面白い記事を見つけました^^

今回は、その記事の紹介です♪


メンズファッション・オシャレレベル1~5の内容

road-s
メンズファッション・オシャレレベル1「無頓ちゃ君」=ダサくたって気にしない。

服に関しては、「着れれば良し」という感覚のレベル。

オシャレになりたいとは思うが、どうすればいいか分からない。服にお金使うくらいなら自分の趣味に使う。


メンズファッション・オシャレレベル2「臆病者」=他人の基準で服を選び、無難を目指す。

周り(友人や好きな人)の目を気にして服を選ぶレベル。

ダサいと思われたくないため、無難な物を選ぶ傾向。

雑誌を読むも、結局何がいいのか分からない・・・


メンズファッション・オシャレレベル3「ナンパ野郎」=自分の基準で服を選び、モテを目指す。

周りを意識しながら、服を選べるようになってきたレベル。

好きな店・ブランドが自分の中で分かってくる。

でも、あくまでモテの手段としてのファッション

なので、意外と金額を気にする。

雑誌を買ってコーディネートの参考にする。

モテが第一なので、周りと似たような格好になる。


メンズファッション・オシャレレベル4「オシャレさん」=自分の感性によるカッコいいを追求する。

服を着ることで、自分がオシャレになることが面白くなってくるレベル。

自分に似合う・似合わないが分かってくる。

自分の中のファッションの軸が出来てくる。(ファッションのベースが定まる)

自分の中のベースに少しトレンドをプラスする。なので、トレンドを取り入れながら、自分だけのファッションができる。

服に使う金額が跳ね上がる。シャツ=¥10,000は当たり前でしょ?みたいな感覚になる。

クレジットカードの有難さに気づく 笑


メンズファッション・オシャレレベル5「ファッショニスタ」=ファッションへの愛と知識を追求する。

服が好き過ぎて、素材・縫製・工場から、デザイナーの歴史・ブランドコンセプトなど、服そのものから服が作られる背景に興味が出てくるレベル。

受注会で買うようになる。

服に関するアンテナが常にフル稼働。老舗のブランドから、新しくデビューしたブランドまで幅広く網羅。

(上記は、こちらのブログからsimaが加筆・修正して引用しています。オリジナルもぜひご覧ください♪)

スポンサーリンク


simaはこういう風に歩み、現在レベル4

レベル1・・・小学生~中学生くらい?服よりも、遊びや部活が大事

レベル2・・・高校生くらい。女性を意識し始める 笑 友達と服を買いに行き始める。でも何買っていいか分からない 笑

レベル3・・・大学生くらい。好きな人にオシャレと言われたい一心で洋服を選ぶ。色んなお店に行くようになり、雑誌も買うようになる。

レベル4・・・社会人。服の仕事をし始めて、自分の好み以外のテイストの洋服に触れる機会が多くなる。素材など勉強するうちに、服自体が好きになってくる。服に使う金額が増えてくる。金銭感覚が少しおかしくなってくる。笑

こんな感じですかね^^レベル5には片足突っ込んでるとは思いますが・・・笑(実際、デザイナーとか服作りの背景はかなり興味あります。)


レベル3と4の間を超えるのが一番難しい

sky
この記事をよんだ感想ですが、正直当たっているなーと思います♪

で、オシャレさんはレベル4からとのことですが、何故レベル4からがオシャレさんなのか?をsimaなりの見解で解説していきます。

レベル3までは他人の評価、レベル4からは自分の好みが出てきます。

レベル4からは、自分の好みで選んでも他人からオシャレだと評価されるレベルなんです。

つまり、周りから見る客観的なオシャレという評価が、自分の好みの洋服を着るだけで得られるレベルです。

 

simaは服の仕事をしているので、他人(お客さん)に対して客観的にアドバイスをします。肌の色や体型などから、その人に合うものを提案します。そうするうちに客観的にファッションを見る目が養われたこと、そして、自分のことも客観的に見れるようになったことで、レベル3からレベル4になっていったんだと思います。

この自分を客観的に見るということが1番難しいですね。。

何故なら、自分のことを受け入れる必要があるからです。

誰にだって、体型のコンプレックスなどはあると思います。simaは身長低いし、胸板薄いし、男らしい体格には今でも憧れます 笑

ただ、この自分のコンプレックスを受け入れないと、自分を客観的には見れないんですね。自分の弱点?欠点?コンプレックスと自分の理想が離れてれば離れているほど、難しくなると思います♪

そこを受け入れ、そこを活かす

これができるようになれば、レベル3からレベル4に行けると思います♪


レベル3からレベル4へ行く方法と過程

これに関しては、まずひたすら他人の意見を聞くところから始めたほうがいいと思います。客観的な意見・感想を聞くこと。それにより、自分に似合う・似合わないが分かってきます。

そして、似合う物を着ていると周りからの「オシャレだね♪」という声が聞こえてくるようになります。それが、自分の自信になるし、体型のコンプレックスなども気にならなくなります。そんなコンプレックスがあっても自分は周りからオシャレだと評価されるんだ、という気持ちが芽生え、それがレベル4にいくために大事になってくるんじゃないでしょうか?

そうすると服選びが楽しくなり、自分の好きな物を選んでも周りからオシャレだと評価されるようになります。というよりも、無意識に自分に似合う物の中から自分の好みの物を探すようになるって感覚でしょうか?

更に、普段とは違うテイストの物を選んだとしても自分流に着こなせるようになるのがレベル4。同じ物を着ても周りとは差がつけられるのもこのレベルからですね♪


今日のまとめです^^

  1. メンズファッション・オシャレレベルは5段階評価。オシャレさんはレベル4から。
  2. レベル4になるためには、客観的な視点と自分のコンプレックスを受け入れることが必要。
  3. そのためには、色んな人の意見・感想を聞くこと。そこから自分に似合う・似合わないを感覚として身に付けていく。

いかがでしたかね?あなたのオシャレレベルはいくつでしたか?みんな始めはレベル1からなので、低くても大丈夫です。これから上げればいいだけですからね♪

(大手通販サイト、Amazonより引用)

スポンサーリンク

・まとめてみました→30代・大人のメンズファッション通販サイト

登録すると、更新情報が届きます♪
follow us in feedly

こちらのアプリからも更新情報が届きます♪

メンズファッションのブログまとめニュース速報

清き応援クリック、お願いします^^

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。